合作リレーマンガを2本



 
『森のくまぴょん』と『下水道旅行』です。
どちらも話が進みました。

やっぱりリレーマンガって楽しいな。
俺が主催者なのでどちらもリレーの1番手をやってる訳ですが、
俺にとっては1番手ってのが1番簡単な役割ですね。
キャラと設定さえそれらしいものを考えたら後は他の皆が自分のキャラを大活躍させてくれるんですから。
自分一人では絶対に出てこなかったであろう発想に驚いたり。
このキャラはこんな子だったのか、と他のメンバーに教えてもらう感じも楽しい。
おいしすぎる。

どちらの企画も一応リーダーですし、そのマンガの世界の創り手でもありますが、特に何の仕事もしておりません。
連絡係をしたり、たまに進み具合を聞いたりするぐらいで。
俺の意見に引っ張られてそれぞれの自由な発想が潰れてしまったらもったいないからです。
自由放任!
キャラの性格とかも俺が指定したりとかしたくないのです。
話の流れから読み取った各々の解釈でやって欲しい。
その方がごちゃごちゃとしておもしろくなると思います。

それに俺が強く口を出しすぎたら、平等なリレーマンガではなくなりますよね。
原作:クプクプ 作画:〜〜 みたいな。
作:クプクプと仲間たち みたいに。
それはそれでかなり楽しそうですが。俺が。

中心人物ではなく、あくまでも4人の中の1人という立ち位置。



それぞれのリレーマンガの、参加者の名前だけでも挙げておきましょうか。
『森のくまぴょん』の方は、
クプクプ、SGX、デバ(二週目のみ参加)、ことせの順で、4人でバトンを2週回して終わり。
次はことせが2週目を描いて、俺だけ3週目を描いて完結。

『下水道旅行』は、
クプクプ、ちぃ、との、アナサジ、の順番で2週します。
ちぃの1週目が投稿されたところです。