借りたCD・買った本

チョコレイト・ディスコチョコレイト・ディスコ
あ、いや、何でも無いです。
 
 
マンガを読んだ感想とか書いちゃうよ。
たぶん誰もついて来れないよ。
それでも僕は書くんだ!
 
 
まずはCDの方から。
 
椎名林檎無罪モラトリアム
椎名林檎は初めて聴くんですが…、これはいいアルバム。
名曲揃いですね。まず声が良いし。
東京事変も聴きたいと思いました。
 
木村カエラ『circle』
歌詞を全部自分で書いてるんですね。才能のある人だなぁ。
アルバム全体を聴いて思ったのは、低音域で歌ってる時よりも高音域の方がずっと魅力的だな、という事。
『BEAT』は曲自体はかっこいいんだけど、低音で歌い通すのが苦しそう。
『リルラリルハ』の方がかわいいです。ときめきます。
 
サディスティック・ミカ・バンド『黒船』
好きな感じの曲が何曲か。言わずと知れた『タイムマシンにお願い』とか。
木村カエラを入れてカバーしたバージョンと聴き比べると、オリジナルの方が音が荒々しい気がします。
どっちのバージョンが好きかと聞かれるとちょっと困る。
 
ビリー・ジョエル『グラス・ハウス』
ピアノのイメージが強かったんですが、このアルバムでは全然ピアノを弾いてないですね。
『ガラスのニューヨーク』の歌詞が好き。
 
 
次はマンガ
 
篠原健太SKET DANCE』12巻
おもしろい。脇役に強烈な奴が多すぎます。
 
藤子不二雄海の王子』1巻
最初期の、コンビで描いてる時代の作品ですね。
藤子先生の作品にこんな感想を持つのは初めてなんですが…、つまらなかった…。
単調すぎる。前半は読むのが辛かったです。
絵も話も手塚先生が描いたみたいな感じ。
こういったらほめてるように聞こえるかもしれませんが、劣化版手塚治虫としか言えない。
途中で「ハナさん」という割と魅力的なキャラクターが出てきてからは藤子先生っぽさが出てきてるかな。
2巻以降を買うかは迷い中です。
 
藤子・F・不二雄『バケルくん』
ドタバタしてて大好きだ〜!
キャラの多さや設定のややこしさで、いい加減に混沌としています。
お金もドバドバ使うし、楽しいマンガ。
 
 
だいたいそんな感じ。